フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

62㎡、3LDKの中古分譲マンションから家族全員の個室が持てる広い注文住宅へ

Aさん宅の注文住宅実例

結婚と同時に築13年のリフォーム済み分譲マンションを購入した大阪府枚方市のAさん。3人の子宝に恵まれ、5人で仲良く暮らしていたが、子どもの成長とともに62㎡、3LDKの部屋では手狭になってきた。中学校入学を控えた双子の兄妹に個室を与えたいという思いから始まった家づくりのお話を紹介しよう。

Aさん宅の間取図/注文住宅実例

中学校入学までに子どもたちの個室を!

「今年13歳になる双子の兄妹と10歳の次女と、家族5人で62㎡の3LDKのマンションは狭くって。3LDKといっても1部屋はリビングと隣り合う和室だったから、ほぼ2部屋。思春期を迎える兄妹に、それぞれの部屋をつくってあげたいと思って、家づくりの検討を始めました」とAさん夫妻。

Aさん夫妻は幼い頃から同じ地元で育った同級生。結婚後も地元から離れることなく、よく知っているエリアで分譲マンションを購入し、新婚生活をスタートさせた。お互いの実家にも近く、夫婦共通の友人もたくさんいる馴染み深い地元での暮らしは、二人にとってとても安心できるという。

「双子を授かった時には大変だー!と思いましたが、ご近所さんに温かく見守っていただきながら子育てすることができて、とても助かりました。新婚当時に購入したマンションは、築13年のリフォーム済みの中古物件で、私たちが子どもの頃に建てられたマンションでした。間取りは62㎡の3LDKでしたが、1部屋はLDKと隣り合う和室だったので、完全な個室は2部屋しかなくて。成長とともに、男の子と女の子だから、中学校入学までにそれぞれに個室を用意してあげたいと思って。できれば家族それぞれの個室がある一戸建てを建てようと、住み替えを検討することになったんです。でも、安心して快適に暮らせていたこれまでの生活環境は変えたくなくて、住んでいたマンションの近く、校区(学区)が同じエリアで土地探しを始めました」

Aさん宅の玄関/注文住宅実例

ミニマリストのA邸玄関は、大型シューズクロゼットなしでもスッキリ。玄関から洗面室、ランドリールーム、LDKへとつながる回遊動線で家事効率をUP

Aさん宅のランドリールーム/注文住宅実例

洗面室とバスルームの間には、どうしてもつくりたかったというゆったり広めのランドリールームを配置。「花粉などが気になるので外干しはしないから、わが家にランドリールームは必須です」と妻

地元ならではのネットワークで土地探し

住み替え先のエリアを限定していたAさん夫妻は、近所で売り出し中の土地がないか、常にアンテナを張りながら、チラシ広告などもチェックしていたそう。そんな折、住んでいたマンションからも程近い場所にある、夫の母が借りていたハイツの取り壊しが決まったことを耳にした。

「取り壊した後の土地はどうするのか、すぐに問い合わせました。すると、売り出す予定だということだったので、ぜひ買いたい!と直接交渉をしたんですよ。80坪の広い土地だったので、自分たちの希望に近い広さと価格を何度も交渉して、購入することができました。土地探しと並行して、家づくりをしたママ友にもどんなふうに家づくりを進めていったのか、積極的に聞いていました。その中で、スーモカウンターが良かったよという話を聞いて、私たちも行ってみることになったんです」と妻。

「『SUUMO』っていうと賃貸物件の紹介サイトというイメージが強くって、ママ友に教えてもらわなかったら行ってなかったかもしれません。交友関係の広い妻が、家づくりを経験した友人たちから有益な情報を集めてきてくれて、本当に助かりました。スーモカウンターへ行ったのは、家づくりの検討を始めて2カ月後くらい経った頃だったと思います」と夫。

こうしてAさん夫妻は土地探しと並行して、スーモカウンターへも行き、計画的に建築会社の検討に入っていった。

Aさん宅のリビング/注文住宅実例

「モノは極力増やしたくないのですが、広くなったリビングで心地よく過ごせるように、ソファは新調しました」

Aさん宅の畳コーナー/注文住宅実例

「ごろっと寝転がれる畳コーナーは欲しかったので、リビングの一角につくりました」

Aさん宅のダイニング/注文住宅実例

住宅が立ち並ぶエリアにあるA邸だが、横長のスリット窓を採用することで、視線を遮りつつも自然光が部屋の奥まで届くように工夫されている

とにかくデザインよりも性能とコスパ重視

実は以前のマンションでは湿気がひどく、結露とカビに悩まされていたという妻。

「だから、新居は気密性・断熱性にはこだわりたいと思っていました。スーモカウンターでは、一番最初に何を重視したいか聞いてもらったので、デザインよりも、住宅性能の高さとコストパフォーマンスの良さを重視したいと伝えました。物価高の影響もあり、当初の予算はオーバーしましたが、長い目で見ると光熱費やメンテナンスなど、コストのかからない家づくりができました」

Aさん宅の子ども部屋/注文住宅実例

きちんと整頓された13歳になる長男の部屋。「自分の部屋は自分で片付けるのが我が家のルールなんですよ」

Aさん宅の子ども部屋/注文住宅実例

あいにく取材時は不在だった長女の部屋は、無彩色でクールな雰囲気。「個室のクロスとフローリングはそれぞれ自分で選んでもらいました」

地元工務店を含め6社の紹介を受けた

「スーモカウンターでは、どんな会社があるか価格帯を3つに分けて、わかりやすく説明していただきました。私たちの希望をかなえてくれそうなハウスメーカー、地元工務店など6社を紹介していただき、アポイントを取っていただきました。さらに、ママ友が依頼した建築会社も気になっていたので、スーモカウンターから紹介された会社以外にも自分たちで話を聞きに行き、たくさんの会社の情報を得た上で、まずは3社に絞り込んだんです」

あまりたくさんの会社を見てしまうと、絞り込みが難しくなってしまいがちだが、住宅性能とコストのバランスの良さにしっかりと焦点を絞り込んでいたAさん夫妻は、プラスαとして、各社の提案力、対応力の良さを踏まえて比較検討していったという。

「スーモカウンターに紹介していただいた会社以外で気になっている会社の情報も、わかる範囲で教えてもらい、とても参考になりました。迷った時にもその都度、じっくりと話を聞いてくれて、情報を整理しながら親身になって相談に乗ってもらいました。押し付けがましくなく、ちょうどいい距離感を保ちながら、客観的かつ冷静にアドバイスをしてくれたので、本当に頼りにしていましたね。会社紹介という家づくりの入口だけでなく、途中の段階でも長くお世話になりました。断ることになった会社への連絡のほかにも、『言いにくいことはこちらから伝えますよ』と言ってもらえたので、とても安心感がありました」

スーモカウンターへ行ったことをきっかけに、一気に建築会社の情報を得ることができ、ぐんと家づくりが前に進んでいったAさん家族。

「土地がすんなりと決まったこともありますが、会社選びも効率よくできたおかげで、家づくりスタートから3カ月で建築会社を決めることができました」とAさんは振り返る。

Aさん宅の子ども部屋/注文住宅実例

10歳の次女の部屋は白とピンクで可愛らしい雰囲気に。それぞれの個室は空間を広く使えるように、あえてクロゼットはつけなかったそう

モノを極力増やさない暮らし

Aさんが新居で実現したかった要望は大きく6つ。家族それぞれの個室をつくること、部屋干し用のランドリースペースを設けること、小さくても庭をつくること、みんなで集まれる広いLDK空間をつくること、窓は目的をしっかり考えてつくること、気密・断熱性能の高い家にすることだった。

「元々、妻はモノをあまり増やしたくないミニマリストなんですよ。だから、収納はあえてたくさんつくらずに、空間を広く、明るく、動線の良い住まいにしました。たくさんの会社の話を聞いたからこそ、家づくりの知識が増えて、あそこで見たあれが良かったね、こんなふうにするのもいいね、と自分たちに合う住まいの形が固まっていったんだと思います」と夫。

コスト削減のためにいろんな工夫もしましたと語る夫。

「例えば、ランドリースペースの物干しパイプは自分で取り付けましたし、庭の人工芝も頑張って張りました」

他にも、全館浄水機能を採用しているA邸。これは、キッチンだけでなく、シャワーやトイレ、洗面台などすべての蛇口から出る水が、セントラル浄水器のフィルターを通るシステムで、家づくりの情報収集をする中で見つけて、自分たちで問い合わせて取り付けたという。

「工務店や建築会社のことをまったく知らないところからスタートしたのに、一年でこんなに思い通りの家が建てられるなんて、思っても見なかったですね。調べ物をしたり、問い合わせをしたり、大変なこともあったけれど、家族が笑顔になれる家が完成して、とても満足しています。子どもたちも自分の部屋のクロスとフローリングは自分で選んだりして、家づくりを楽しんでくれました」と妻。

夫も「家族それぞれの個室ができたけど、基本的にはリビングで一緒に過ごすことが多いですね。リビング階段も考えたのですが、LDKが狭くなってしまうのは嫌でやめたんです。個室に篭りがちにならないか、少し心配していたのですが、まったく問題はなかったです。上手に個室を活用してくれていて、兄妹喧嘩が減りましたね。やっぱり、空間が広がった分、気持ちにも余裕ができるんでしょうね、ゆったりした気分で過ごせています」

撮影中、テキパキとカメラマンのお手伝いをしてくれていたしっかり者の次女。「お庭ができたので、マンションのベランダではできなかった家庭菜園をはじめました。おじいちゃんに野菜の育て方を教わりながら、この夏休みはトマトが30個、きゅうりも20本くらい収穫できました。これから、別のお野菜もたくさん育てたいと思っています」と、うれしそうに教えてくれた。

Aさん宅のファミリークローゼット/注文住宅実例

2階の階段ホールには洗面台とファミリークロゼット。個室にはあえてクロゼットをつくらず、ものがなるべく増えないように工夫されている

取材・文/馬場敦子 写真/杉浦幹雄

DATA

Aさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 129.48㎡
延床面積 120.06㎡
建築費 1800万円台
間取り 3LDK+納戸2室
世帯構成 夫(40歳)妻(40歳)長男(13歳)長女(13歳)次女(10歳) 
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターくずはモール店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談